とうがらしおじゃこ

姪2号が京都とうがらしおじゃこと云うふりかけを取り寄せ、一袋くれた。しらす干しを更に小さくしたちりめんでビリッと辛く味が良くトシちゃんは美味しいと感激していた!材料はちりめんの稚魚と書いてある。ちりめんはイワシの稚魚だから、イワシの稚魚の稚魚という事か!要するに小さいちりめんという事らしい。味醂化学調味料とうがらしだけらしい。綺麗な色で見るからに美味しそうだ。テレビで京都の土産物として紹介された。京五条のかむらという店で売られているおじゃこだ。京都はこの他、ちりめん山椒などちりめんのふりかけがあり美味しい!!ちりめん山椒は我が家の山椒の実とちりめんで毎年トシちゃんが作っている。私にも作れるはと、とうがらしおじゃこ作りに意欲満々だ。ただしちりめんの稚魚が手に入りそうも無く、作れてもとうがらし大じゃことなるだろう。今年もとうがらしが取れたので自家製の唐辛子を使って!!ところで姪二号にお礼を言うのを忘れていた。珍しい物を有難う、トシちゃんが唐辛子大じゃこを作ったら、味見して貰おうか!!

f:id:Fnishi:20151029093825j:image