納豆作り

買い換えたヨーグルトメーカーは、ヨーグルトのほか、西京味噌、甘酒、納豆が出来る事になって居る。甘酒は上手く出来、べったら漬けを作った。黒豆で西京味噌を作ったが余り上手く行かなかった。ヨーグルトは頻繁に作っているが、今度は納豆と言う事で、大豆を買って来て納豆作りに挑戦した。一晩水に漬けた大豆を圧力鍋で柔らかく煮、市販の納豆を加えて1日45度でヨーグルトメーカーで温める。容器は密閉せず空気の入るようにしておくとの事。1日経って豆に白く納豆菌が出来微かに納豆の香りがした。取り出して掻き回したが余り糸を引かない。食べると納豆の味はするが納豆らしくない。説明書には一日二日加熱と書いてあり加熱時間が少なかったのか。西京味噌の時と同じで成功とは言えない。ヨーグルトメーカーはヨーグルト作りに専念して貰おう!!

f:id:Fnishi:20150315165457j:plain