ポンジュースもち

ポンジュースはオレンジ、オレンジジュースの貿易自由化に対応して愛媛の農協がみかんジュースをポンジュースとして売り出したのが始まりで、今やブランド品として定着している。みかんはカナダでは、テレビオレンジとして人気があると言うがアメリカでは防虫を理由に輸入制限をし、防黴剤まみれのオレンジを日本に押し込みタンカーでオレンジジュースを運んでいる。そのため日本のみかん農家は随分潰れみかん畑は原野に帰った。しかし愛媛のポンジュースは頑張った。ポンジュースを使っての加工品も開発している。ポンジュースもちなるものが発売された。ポンジュースのジェリーをポンジュースを含んだ餅で包んだものだ。この餅がどれだけポンジュースの助けになるか疑問だが、色々と工夫して日本のみかんを存続させる必要があると思う!!