花(44)アピオス

アピオスは豆科のつる性植物で、葛に似た花を6~8月に咲かせる多年草で、地下茎を伸ばして、小さなラグビーボール状の芋を付ける。花はアピオス茶として飲みレモンを加えると赤くなり、血糖値を抑制する効果が有ると云う。芋は揚げたり、茹でたりして食べるが、むかごやピーナッツの様な味だと云う。皮に栄養があるので、皮ごと食べるのが良いとのこと!!!7、8年前市民農園で、種芋を貰い庭に播いた物が、垣根に巻き付き毎年花を咲かせ少量だが芋が取れていた。今年は雨が少なく高温で、蔓が出たものの、枯れてしまった。グリーカーテンに成りそうな花なのだが残念だ。多分芋が残っていると思うので、来年は出窓の下に西瓜やきゅうりと一緒に植えてグリーカーテンとし、アピオス茶を作り、芋を食べたいと思っている!!絵は 昨年花である!