何でもやって見ます(20)ジャム(ブドウ)

ジャム作りは、随分昔からやっている。苺、甘夏のマーマレード、りんごを主に作っている。北海道ではハスカップ、ブドウなどでも作った。最近ではとしちゃんがさつま芋でジャムを作った。勿論ブルーベリー、洋梨(ラフランス)でも作っている。今年もとしちゃんは、甘夏、りんご、苺、金柑、さつま芋でジャムを作った。良くやると感心する!!!今年は苺は終った。そろそろりんごが出回る。砂糖が高値になっているのが気になるが秋のジャム作りが始まる。先日隣の姪1、2号がぶどう狩りに山梨勝沼に出かけた。土産にスチューベンと云う小粒のぶどうを買って来てくれた。少し食べジャムにと種を取り、ミキサーにかけて砕きジャムとした。考えて見れば、ぶどうジャムはキャンベルなどのジュース用のぶどうで十分で、スチューベンは、ゆっくり食べればよかった。それでもなかなか美味しかった。一房でカップ半分だった。今度はネットでジャム用のぶどうを取り寄せてジャムを作りたい。