PT(phisical therapy)理学療法

入院中は、行方さんと云う、学校出たてのような若々しい男性にリハビリをしてもらた。3ヶ月は立つ練習とバランス、姿勢制御に明け暮れた。基本だからと思い、頑張った。3ヶ月目の中頃から歩行練習に入った。色々の装具をつけて試した。自主トレーニングをしたかったが、なかなか許可もメニューも貰えなっかたので、廊下で手摺に掴まり歩く練習をして、看護師に止めてくれと注意された。階段を登りたいとの希望に対して、山本医師は無理だと断言したが、私の強い希望から、退院の2週間前ぐらいから階段の昇り降りの練習を始めてくれた。退院後は、デイケアーで井上さん(PT)に治療してもらって居る。3年近くなる、張りが強くなった一年半前ぐらいからほぐしが主体となり、機能向上リハビリは、リハビリ室の帰りの歩行と後一寸となっている。法律では現状維持が目的で、1回20分となっており仕方ないと思う。せめて自主トレのメニューを貰いたいとおもい今度お願いしたいと思っている。家でもう少し歩行訓練をしなければと思っている。