再びイワシ

国立に来て良い魚が手に入らず困っている。紀伊国屋など高級食品店はあるが、高いばかりで、新しく無く品は良くないとトシちゃんは嘆いている。新しい魚が有ったと喜んでいるので聞くとイワシだとの事。先日新しい魚が有ったと、イワシでなめろうとつみれ汁を作ってくれた。今度は刺身と塩焼だった。清少納言枕草子でイワシは下衆な魚と言っているが、イワシ三度洗えば鯛に勝ると言う様に新しければ大変美味しい。しかしイワシばかりでは芸がない。国立には魚善という魚屋があると言うのでトシちゃんが行ったが碌な魚が無かったと言う。国立の人達は魚を食べ無いのだろうか!話によると最近駅ビルに良い魚屋ができたと言う。行ってみようとトシちゃんは話している。イワシの刺身は小骨がシャリシャリと歯に触るが脂が多く美味しかった!!

f:id:Fnishi:20161203084836j:image