栗より美味い十三里

ブログの種がつき写真を撮ってくれるトシちゃんが止めろやめろと云うので2月初めにブログの掲載を止めた。体調を崩した訳でも死んだ訳でもない!相変わらず右半身が突っ張り右足を引きずり杖を頼りにヨタヨタと歩いている。まあブログを書き始める気力も無い。しかしボケ防止のためと気を取り直して始める事とした。何時まで続けることが出来るやら保証の限りでない。
 私はカボチャとサツマイモは大嫌いであった。戦後の食糧難の時期配給で手に入れた豚の餌にする沖縄と云うサツマイモ、裏なりカボチャを食べさせられたからである。配給など今の子供達は聞いた事も知りもしない、もちろん豚の餌にする様なカボチャもサツマイモも知らないだろう。カボチャは輸入される様になりカボチャもサツマイモも大変美味しくなって最近良く食べる様になった。時期は少し早いがサツマイモが現れた様で食卓にサツマイモの煮物が現れた。サツマイモの煮物はリンゴとの合わせ煮る事がが多いが今日のサツマイモの煮物はリンゴはなく鰹と昆布出汁での甘煮であった。色合いも良くホクホクして見た目も味も良く実に美味しかった。あんなに嫌いだったサツマイモが美味しいとは歳で口が変わった訳でもあるまいしサツマイモが美味しくなったという事だろう。かぼちゃも然りだ!