35度を超える数日を含め30度を超える日がもう何日も続いている。こんなに暑くなったのに蝉の声が聞こえない。聞こえないと言うのでなくもう何十年も続く耳鳴りで頭の中に蝉が居ついているため気がつかないだけの様だ。しかし横浜では色々の蝉の声を聞いた。みんみん蝉、油蝉、ニイニイゼミ、つくつくぼーし、それと夕方涼しくなるとたまにひぐらしまで庭には蝉の穴、抜け殻がたくさん有った。国立では目の前の街路樹にやって来る油蝉とみんみん蝉だけの様だ。温暖化で暑くなり北上している熊蝉も居るのかも知れない。しかし耳鳴りを消して楽しめる蝉の声は聞こえない。耳鳴りに共鳴してジャージャーミンミンと暑さを掻き立てている。「木の幹に蝉の溶け込む暑さかな」と言う事だ。

f:id:Fnishi:20180726140219j:image