防災訓練

工場勤務の時は春秋工場の防災訓練が有り、社宅でも防災訓練が有った。リタイヤした後は町内会で年一回小学校で消防を呼び、防災訓練が行われていた。防災訓練の目玉は消化器の使い方の指導だ。ホースを持ち安全弁を抜き、弁を押す。簡単な操作だがこれがなかなか上手くいかない。筒先を操作して噴霧量を調節となると大変だ。転居して来たマンションでも年一回防災訓練がある。法律で決められている様だが。住人は余り関心がない。また消化器も法規に合っているだろうが共有廊下に数本見られるだけでいざという時役に立ちそうにもない。今日昼前防災訓練が有った。駐車場に集合という事だが住人の一割程度40人程が集まっていたと見に行ったトシちゃんの報告だ。消防が来て消化器の使い方の指導をしていたが見えず聞こえずで帰って来たという。消化器の使い方は判っているから、消化器の有る場所を覚えておけば良い。それよりもいち早く逃げる事だ。火を出さない事が第一だが!

f:id:Fnishi:20180722132438j:image