キュウリがバンバン取れてます。

今年のキュウリは大変調子が良いようです。矢野の兄さんの所では毎年キュウリが出来過ぎて大変だと云う事ですが、わが家ではそれ程でも有りませんでした。今年はベランダのグリンカーテンとしたキュウリも大きな葉を付け立派なグリンカーテンと なり、実も取れています。プランターの土をよくした事、接ぎ木苗とした事が良かった様です。リビングの出窓下のキュウリもだいぶ大きくなり採れ始めました。ベランダのキュウリは41本、出窓下のキュウリは28本取れたそうです。出窓下のキュウリは植えるのが遅かったのでこれからドンドン取れるでしょう。例年種から育てていましたが今年は苗しかも接ぎ木苗だったのが良かったのでしょう。例年だとそろそろ下の葉が枯れて来ますが今年は未だです。プランターを下に降ろしたのが良かったのか未だ立派なグリンカーテンです。ベランダ菜園の他の野菜も元気です。ナスは40個取れ、パブリカは残念ながら色付く前、また枝が折れてしまいました。如何もなりすぎて重みで折れた様です。トマトはそれ程取れず、買っている様ですがナス、キュウリは買っていない様です!!写真の小さい方がベランダのキュウリ、大きい方が出窓下です。苗の種類が違った様です!!

f:id:Fnishi:20160804093818j:image