タコ飯

瀬戸内でタコをスルメの様に干した干しタコと言うものがあり、これを使ってタコ飯が作られている。神戸駅に引っ張りだこと言う茶色の陶器のツボに入ったタコ飯の駅弁がある。明石のタコに因んだものらしいが、刻んだ干しタコを醤油味で炊き込んだもので、デパートの駅弁大会で何度か買って食べ美味しかった記憶がある。入れ物の茶色の陶器ツボは梅干しの入れ物として使った。先日生協でタコ飯の素を取り寄せた。生蛸のブツ切り、松山揚げに調味料が冷凍で入っている。これを炊飯器で炊き込んだ。小どんぶりに盛り大葉をトッピングした。干しタコの方が味が出ると言うが生ダコでも駅弁の引っ張り蛸に近い味で美味しかった。見た目も楽しい炊き込みご飯だ!!

f:id:Fnishi:20160622191238j:image