関アジ、関鯖

私が社会に出て一番初めに勤めた所は時々話すが、大分県の佐賀関にある銅精錬所であった。結婚したのもその時期で、新婚アパートで管理人のご婦人に世話になり、以後50年近くトシちゃんはお付き合いさせて貰っている。佐賀関は柑橘類と海産物が豊富で、地元の民謡関の鯛釣り唄にある様魚介類が特に有名だ。唄には鯛、鰤が読み込まれて居るが何故かアジと鯖がブランド化されて関アジ関鯖として全国には知れ渡っている。毎年時期になると大分から八朔や黒芽などを送って頂いている。先日も神経抜きのアジと鯖を送って頂いた。関アジ関鯖だ!航空便で届いたのには驚いた。魚を卸したトシちゃんは身割れはしないしプリプリして包丁が使い易いと大興奮、鯵は刺身、鯖はしめ鯖とした。アジの刺身はプリプリして絶品だった。なかなかこんな美味しい魚は食べられない。若い時の付き合いと思い出はこんな所にも繋がっているのだ!!

f:id:Fnishi:20151219144811j:imagefhff:id:Fnishi:20151219145017j:imageっjんvcx