カレイの干物

カレイの干物は若狭カレイなど何度か紹介したことがある。敦賀に居た頃、会社の旅行で温泉に行き朝食で温泉カレイと言う手の平大の干物を食べたのを思い出す。北海道では宗八カレイの干物を食べた。と言う様に全国至る所カレイの干物がある。若狭カレイはヤナギムシカレイだが、敦賀ではその他赤カレイの干物、小ぶりの温泉カレイなど色々ありいずれも美味しい。カレイだけで無く魚の干物は大変美味しい。鯵、鯖、サンマ、エボ鯛、イワシなど、干し方も灰干し、塩干し、味醂干しなど色々ある。ボンマガ(成城石井)で四枚千円で秋刀魚の灰干しとカレイの干物を買って来て呉れた。夕食にカレイの干物が出てきた。皮がパリッとして箸で上手く はさめず、片手で四苦八苦し、トシちゃんに手伝って貰い、如何にか食べた。右手は大分動く様になったがまだ使える様には成らない。でもカレイの干物はなかなか美味しかった。魚の干物はいずれも美味しい!!

f:id:Fnishi:20150909185224j:image