きぬにしき

名物に美味い物なしと云うものの、自由に旅行ができない現在、各地の銘菓、名物を取り寄せて食べるのは楽しみの一つとなった。最近では熊谷の五家宝を取り寄せた。トシちゃんは時々生協のカタログで各地の銘菓を頼んでくれる。今日も日光銘菓きぬにしきを頼んでくれた。日光銘菓は塩羊羹だけと思って居たが、きぬにしきも栃木日光銘菓だそうだ。三つ葉葵の模様の和紙に包まれ、小麦粉の皮に餡を挟んである。程よい甘さだがパサパサしたと言うかしっとりと言うか、胸につっかえる様な菓子だ。濃いお茶で食べれば美味しい。私としては日光銘菓であれば塩羊羹の方が良いのだが!!

f:id:Fnishi:20140809152931j:plain