夕食(36)秋刀魚

日本近海の海水温が高く、秋刀魚の南下が遅れ不漁とテレビで放映されたので如何なる事かと思っていたが、例年どうり出始めた。倒れる前は、川崎の北部市場にとしちゃんと出かけ箱買いして味醂干しなどの干物を作った事も有る。最近はスーパーでも新しい秋刀魚があり、2、3匹買って来て、刺身や叩きと塩焼きで食べている。先日としちゃんがスーパーで秋刀魚を2匹買って来て、塩焼きとたたきで食べた!!!1匹126円とか余り高くない。顔付が余り良くない秋刀魚なので、腸まで食べなっかた。秋刀魚の叩きも美味しいわね!!との事。新しければ魚は生が一番美味しい。としちゃんは、秋刀魚は目黒でなく、生が一番との事!!!塩焼きは、チャイニーズレモンで食べました。秋刀魚の他サツマイモの甘煮がありました。