野菜(13)ズッキーニ

ズッキーニに出会ったのは、10年以上前でまだ一般的で無く、きゅうりの出来そこないの様なかぼちゃとの感じであった。珍し物の好きな私は種を手に入れ、ポットで、苗を作り花壇で育てた。矢野の兄にも苗を渡したが、葉っぱばかり大きくなり場所をとって駄目だと言われた。実は我が家でも同じであった。実が成り、炒め物やラタトゥイユなどで食べたが、飛びつく程の物ではなかった。その後市民農園を借りて、何遍か育てた。最近ズッキーニも一般的になり、細長く緑色のグリーントスカ、黄色オーラムは、普通にスーパーの棚に並ぶ様になった。その他円盤状の物や野球ボールのような物も出て来ている。食卓にいろいろの形で出て来る様になって来た。今後レシピを増やし、また庭で作って見たいと思っている。