夕食(34)ソースかつ丼

夕食のメインは、ソースかつ丼でした。ソースかつ丼には丼飯の上にタレを潜らせたとんかつを乗せたものだが。福島のソースかつ丼は、キャベツの千切りがしいて有ると云う。としちゃんのソースかつ丼は、敦賀のヨーロッパ軒のソースかつ丼の味でキャベツの千切りは、敷かない!!福井、会津、駒根、前橋、伊那など各地で元祖を名乗っている。昔東京にヨーロッパ軒と云う洋食屋があり、関東大震災で潰れ、オーナーが出身地の福井に帰りヨーロッパ軒と云う店を作り、ソースかつ丼を作り出した、と云うのが定説である。敦賀にもヨーロッパ軒と云う店が有るが、蕎麦屋など食事所ではソースかつ丼をメニューに乗せている。ヨーロッパ軒では、ソースかつ丼用のソースを売っている!!ソースは中濃ソース、ケッチャプ、酒、味醂などで作る様だが、としちゃんは、如何しているのだろうか!!聞いた事は無いが大変美味しい!!