2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクランボ

サクランボと言えば山形、赤いダイヤと言われる佐藤錦が毎年、テレビを賑わせる。サクランボは世界中に沢山の種類が有ると言うが、国産の洋種ナポレオン、佐藤錦、アメリカ西海岸からの輸入品ダークチェリーがスーパーの棚を占領している。佐藤錦はナポレオ…

鯛の握り寿司

私はどちらかと言うと肉より魚だ。そのため、トシちゃんは魚の目利きが良くなり、良い魚が有ると余計に買ってしまう。鯛の綺麗な冊が有ったと買って来たが使い切れないため昆布締めとした。その昆布締めとした鯛が握り寿司として昼食に現れた。チョット贅沢…

朝食(14)チキンロール

国立駅近くのドイツ料理店のハム、ソーセイジが美味しいので、お遣い物、によく使っている。朝食にも多少値が高いが時々使っている。香辛料の効いた鶏ハムをコンソメゼラチンで巻いたチキンロールが朝食に出てきた。付け合わせはミニトマト、乳酸キャベツ、…

鯛のレモンソースかけ

鯛の切り身を買ってきた。もちろん養殖の鯛だ。この鯛の切り身をワイン蒸しとし、マッシュルームのバターソティーの上に乗せレモンソースをかけた。チョット洒落た料理が夕食に出てきた。コロナ肺炎の関係で外食に廻る鯛の切り身が廻ってきたわけでないが手…

朝食(13)発酵豚

体に良いと話題の乳酸発酵漬け、乳酸キャベツが乳酸発酵食品として流行っている。この乳酸発酵漬けを豚肉に当てはめた発酵豚がNHKの今日の料理で紹介された。何でもすぐやるトシちゃんは早速ブロックの豚肉を買ってきて塩砂糖で漬け汁を作り、ジッパー付き保…

栃尾揚げの煮しめ

油揚げの話は、熊本の南関揚げ、愛媛の松山揚げの様な乾物から、寿司揚げ、狐揚げの薄揚げ、厚揚げと種類が多い。何遍かいろいろの油揚げを食べて、ブログに載せたが また新潟の栃尾揚げが手に入ったので煮しめを作ってくれた。栃尾揚げは薄揚げと厚揚げの中…

朝食(12)発酵豚肉

テレビで発酵豚肉の作り方をやっていた。何でも直ぐやる、トシちゃんは早速300gの豚肉ブロックを買ってきて発酵豚肉作りに挑戦した。塩、砂糖でつけ汁作り、ジッパー付きの袋に漬け常温で一日、冷蔵庫で3日寝かし、取り出して汁気を取り更に三日間冷蔵庫…

山原生まれのシークワーサー

シークワーサーの瓶詰めを手に入れてきた。シークワーサーは沖縄特産の柑橘で、レモン、柚子、すだちの代わりに沖縄で使われている。果樹酢として使われておりレモンの香りはしないがレモンの代用品でもある。沖縄特産と言うが南西諸島から台湾にかけて栽培…