日が高くなりました。

我が家は桜通りに面したマンションの南側二階で冬一月末までは陽射しが部屋の中程までさして、南側は全面ペアーガラスで温室状態のため床暖房をつけて居れば空調暖房は必要ない状態だった。二月に入り床暖房だけでは寒く空調暖房をつける事になった。二月は一月より気温が低いためと思っていたがふと気がつくと陽射しが窓際10センチ程と極端に短くなっている。日が高くなりベランダの天井に遮られて、陽射しが部屋に入らなくなっている。太陽の恵みは大変なものだ。四月過ぎると陽はさらに高くなり、ベランダも一部日陰となる。夏はペアガラスのため外気の影響は少なく北側からの涼風で快適な環境となり空調冷房も余り使わなで済む。上の家の子供が走り回る音は気になるが良い所を選んだと喜んでいる!

f:id:Fnishi:20180304104620j:image