ゴミが有料となりました。(1)

家庭ゴミの処理はどの自治体もどの国でも頭の痛い問題となっており、我が国のゴミ分別に感心して居る国もあれな、気狂いじみて居ると思って居る国もある。東京でも一昔前、杉並区と江東区でゴミ戦争が有ったし、今でも揉めて居る所がある。処理場だけでなく、集積場でもご近所で揉めて居る話はよく聞く。横浜にいた時、家の前がゴミの集積場でカラスの害を受け、汚れが酷く困っていた。その頃自治会の仕事をしていたので、ゴミ対策の仕事をした。対策は、まず決まり通りゴミを出す、集積場の掃除を輪番でする事。網掛けだけではカラスの害は防げないのでカラス除けのポータブル囲いを設ける事などで有った。仕事があるので掃除はできない。囲いの分担金は出したくない。家の前の集積場は困る別の場所に動かせ!!これが日本人かと思うほど好き勝手な話が出た。ベンツを乗り回すお宅が千円の分担金を断る。この様な状況の中各自治体は家庭ゴミの有料化をし始めた。娘のいる立川は我が家が転居する前から有料となっていた。横浜も早晩有料化されると思っていたがその前に国立に転居した。立川はゴミ有料であるが国立は無料だった。所が今年9月から有料となった。マンションなので余りトラブルは無いようだがこれからどうなる事か。

f:id:Fnishi:20170902103819j:image