かまきり

かまきりが居たので、写真に撮っておいたわよ!!としちゃんが云う。かまきりと言えば、小さな時カマキリの卵を牛乳瓶に差して置き、孵ってしまい部屋中小さなかまきりだらけになり怒られたのを思い出す。息子も小さな時カマキリの卵をとって来て部屋中小さなかまきりだらけにして、としちゃんに怒られた事があった。私の覚えているカマキリは写真のよりも一回り大きく緑色もいたが、褐色のかまきりが多かった様な気がする。大きな茶色のカマキリもいたわよととしちゃんはまた写真を撮ってくれた。自然が少なくなったと云うが、ショウリキ飛蝗、青虫、カナブン、かまきり、と花壇の野菜も大変である。蝉もみんみん、じーじーと賑やかだ。スイカの種をほじりながら庭を見る。庭は自然で一杯、夏真っ盛り、それにしても暑い!!!