電子時計の電池交換

ふと気がつくと壁の掛け時計の秒針が止まっている。電池切れの様だ。時計は転居して来た時ネットで購入した物でセイコウの電子時計だ。一度電池切れで電池を交換しているとトシちゃんは云う。電池を交換して秒針は動き出したが時刻が2時間程遅れている。時間合わせは自動で出来る筈だとそのまま壁に掛けた。翌日時計は2時間遅れのままであった。自動調整と思っていたが何らかの操作が必要の様だ。取説を探すがどこにも無い。ネットで四苦八苦して取説を探し出した。時計の裏側にあるリセットボタンを押すと針が12時に集まり、電波の受信が始まり16分以内にその時の時刻に調整され動き出すとあった!リセットボタンを押すと12時に針が集まり止まった。待つ事しばし長針が動き出しそれに連れて短針が動き秒針は止まったままその時刻に長針短針が止まり秒針が動き出した。時刻調整が終わり時計が動き出した。流石は電子時計と感心した。前回の電池交換は2、3年前の事だがリセットボタンを押せば良い事をすっかり忘れていたし電池交換した事も忘れている。ボケたなとつくづく情けなくなった!
f:id:Fnishi:20220104145429j:plain