恵方巻き

昨日は節分で通所で豆撒きがあった。豆は殻付きの落花生だった。豆撒きに落花生を使うのは北海道を含む東北地方だとの事。通所では後片付けや投げ易い事もあり大豆より落花生にしている様だ。大豆は強火で炒り邪気を払って福豆として使うとの事。豆まきはともかく恵方巻だが平成10年セブンイレブンで太巻きを恵方巻きとして売り出して全国に拡まり、今や豆まきを凌駕する勢いだ。元々は明治の初め大阪の商家で縁起物として、恵方に向かい棒寿司を食べたのが始まりと言われている。我が家でも十四、五年前から恵方巻きを食べている様な気がする。昨日もトシちゃんは国立駅方面に買い物に出かけ、恵方巻きを買おうとしたところ、一本二千円のものばかり高いのでやめて歩いていたところ 、一本五百円の物があった。回転寿司で出しているもので美味しいと言って買っている人がいたので二本買って来たとの事。孫娘が来ており、恵方に向かってペロリと一本食べたとの事、若いのは羨ましい!!私はトシちゃんと半分づつ食べた。美味しかった 今度この回転寿司に行ってみたいと思った!!

f:id:Fnishi:20170204100716j:image