シラスと桜エビのかき揚げ

しらすの時期となり、テレビのその差って何ですかと言う番組で、シラスの漁獲量日本一は静岡県だと言うことで田子の浦港に出かけ地元のシラス料理を紹介した。一位がシラス丼、二位シラス餃子、三位がシラストースト、続いてシラスと桜エビのかき揚げだった。シラスも桜エビも相模湾の名産品だ。桜エビとシラスのかき揚げは、桜エビ1にシラス2を混ぜピーナッツを入れてかき揚げとするものだ。スーパーで生桜エビと釜揚げjシラスを買って来た。さすがに旬だ!としちゃんはピーナッツでなくアーモンドを使った。たまたま家にピーナッツがなくアーモンドがあったと言う事だ。アーモンドが香ばしく歯触りも良く美味しかった!!良い生シラスが地元でないと手に入らない。イワシのなめろうとシラスでシラスの親子丼というのもある様だ。何れにしても地元でないとなかなか口に入らない様だ!!かき揚げで我慢しておこう。

f:id:Fnishi:20160616155148j:image