何でもやって見ます(21)わらび餅

わらび餅は、醍醐天皇の好物で太夫の位を授けられ、岡太夫とも言われるとのこと!!随分昔からあるスイーツだが何をつけて食べて居たのだろうか!!!奈良は蕨粉の名産地で、奈良京都にはわらび餅の名店が多いと云う。しかし片栗粉でわらび餅が作られる時代となり、わらび餅も変わって来た。としちゃんは、富沢商店でわらび粉を買って来て作った。わらび粉100gに水400mlを加え火にかけて、練る。練るのに力が要り、時間がかかり大変だ。普通は砂糖を加える様だが、としちゃん入れない。練り上がったら氷水に入れ冷やしてちぎり、きな粉と黒蜜をかけて食べる。冷蔵庫に入れると硬くなるので、氷水で冷やして食べる。としちゃんのわらび餅も市販の物と変わらず美味しい!!!