何とスープです(11)缶ジュースでスープを!!

スープを作るのは大変と云うと人が多いですが、味噌汁もスープです。最近ではインスタントスープがいろいろと市販されており、湯を沸かせばスープは飲める時代です。しかし自分で作ったスープをしかし面倒臭いと云う人には缶ジュースでスープを作ってはいかがですか!!
ベジタブルスープ
材料(二人前);トマトまたはベジタブル缶2缶、固形スープの素1個、ベーキングパウダー小さじ1/2、クラッカー4枚
バター、塩、胡椒
① 小鍋にジュースを入れ、水カップ1とスープの素を入れて中火にかける。
② 沸騰直前にベーキングパウダーをいれ、バターで風味ずけをし塩、胡椒で味を調え器に盛りクラッカーを添える。
ベーキングパウダーは、酸味を抑える為に入れる。

豆腐入りベジタブルスープ
材料(四人前);トマトまたはベジタブル缶2缶、玉ねぎ薄切り3枚、セロリのみじん切り1/2本分、固形スープの素1個、豆腐1/2丁、重曹(ジュースの酸味を抑える)牛乳カップ2、塩、胡椒
① ジュースを鍋に入れ、玉ねぎ、セロリ、スープの素を入れて中火にかけ、煮たて、漉す。
重曹を加えて、酸味を和らげる。
③ 温めた牛乳を加えて、更に小さな賽の目に切った豆腐を加えて、塩、胡椒で味を調え、熱くなったら(煮たてない)火を止める。(酸味により重曹を加減する)