おはぎ

トシちゃんが小豆を煮た。おはぎを作ると云う。二人の生活になってしばらくは御彼岸におはぎを作って居たが、多すぎると云う事でしばらく御彼岸におはぎを作らず、買って居たがおはぎのあまりの高さに昔の様におはぎを作る事としたとの事。それと娘の家が近くなったので、おはぎを多く作っても、娘の所に持って行けば良いと云う事らしい。作ったおはぎを六個パック詰めして娘に会い渡すらしい。デイケアは祝祭日やっているので私は春分の日でもデイケアに行く、その間に娘と会うと云う事だ。デイケアのオヤツに小さなおはぎが出た。御彼岸春分の日のためらしい。デイケアから帰ってくるとおはぎが出てきた。娘のところに持って居たものと同じらしい。久し振りに手作りのおはぎを堪能できた。粒あんのおはぎで美味しかった。少し甘過ぎたとトシちゃんは言っていた。

f:id:Fnishi:20180322132640j:image