国立市民祭り

国立に移転して来て丁度一年になる。昨年は気が付かなったが11月の初めに毎年国立の市民祭りがある。今年は11月5日に開催された。同時に一橋の学園祭、商工会の商業祭(天下市)が開催され、学園通りは歩行者天国となり、大変な人通りとなっている。国立市の商店、団体が歩道に出店を出し大変な賑わいだ。またステージを設け、音楽、舞踊、などを演じている。消防は梯子車、消防車を展示し、郷土芸能では谷保天神坂下囃子の山車が笛、太鼓を鳴らして、市内を練り廻っている。山車は5台あると言うがその内の一台が朝9時過ぎ桜通りを笛太鼓を鳴らして通り過ぎていった。10時過ぎ、トシちゃんに車椅子を押して貰って人混みの中出かけた。通所のスタッフがステージで踊るとかで、何人かのスタッフに出会ったが人が多く見られぬまま帰って来た。チョット残念だった。

f:id:Fnishi:20171105122620j:image