花(42)根性百合

4~5年前から家の東側のコンクリートの割れ目から百合が目を出し花を咲かせている。百合は球根なのに、どうしてコンクリートの割れ目からか、不思議だ!!これが、いわゆる根性百合だ。ところが一昨年からこの根性百合と同じ百合がガレージの脇の植栽のコンクリート沿いに一列にずらりと生えだし咲いた。多分いろいろ鳥がやって来るので、落として行ったものと思う。百合のムカゴが鳥に運ばれて来たのだろうがそれにしても沢山生えたものだ!!!小さな緑の蕾が上向きに出て、大きくなり横に向きなって膨らみ白く百合の蕾の様になって2、3輪開いて来た。道路に出る時身体に当たり邪魔になる。まあいずれ、としちゃんに切られて仏様の花となるのだが、早く咲けばと思っている。