花(11)フリージア

フリージアはあまい香りのする、あやめ科の可憐な花である。秋植えの球根で何遍か植えたが、花は咲かなかった。どうも寒さに弱く、霜でやられていたようだ。千葉、静岡で良く作られていると云う、やはり暖かい所でないと路地栽培は駄目なようだ。ところが昨年入口のツツジの根元にフリージアが咲いているのを見つけた。どうも隣のお恵さんがフリージアの鉢の土を捨てた中に球根が残っており、それが芽を出し、ツツジが霜よけとなって花が咲いたと思われる。霜除けをすれば花が咲くかと、球根を買おうと思ったがそのままとなった。先日としちゃんがフリージアを買って来て一輪さしにさしてテーブルに飾った。とっても素敵で心安らぐ、花とは良いものだ!!!