トシちゃんの菜園

市民農園を返してから庭の花壇で野菜を作っていたが、庭木が大きくなった事もあり陽当たりが悪くなり、思う様に野菜が作れない。そこでトシちゃんは比較的陽当たりの良いリビングの出窓下をブロックで囲い、土を入れて菜園とした。毎年苦土石灰、堆肥、肥料を入れて、良い畑となっている。トシちゃんの菜園だ。網を張って、キュウリ、ミニメロン、アピオス、菜園の縁に人参、サラダ菜、プランターミニトマトとナス、ルッコラが植わっている。キュウリはもう5本収穫できた。去年失敗したミニメロンも今年は実がなり始めている。人参がだいぶ大きくなったと喜んでいる。根元をほじって見た様だ。二畳程の菜園だが、楽しめている様だ!!太陽の恵みは大切だ!!

f:id:Fnishi:20150609162329j:image