太刀魚巻き

テレビで愛媛美味い物の紹介で太刀魚巻きと言うのを紹介していた。太刀魚を3枚に卸し竹棒に巻きつけ焼きたれをつけて焼いた物だ。美味しそうで食べたいとトシちゃんと意見が一致してネット検索愛媛の蒲鉾屋で、太刀魚巻きを通販しているので発注した。4本セットで結構な値段だったので期待していたが案に相違して小振であった。レンジで解凍加熱し、湯煎した袋の垂れをかけると言う物だ。竹棒を持って暑い太刀魚に齧り付いた。実に美味い流石太刀魚!太刀魚は九州時代良く食べた。社員寮時代は1日経った太刀魚が焼き物として出てきた。都会では一週間経っても鮮魚として売られるが漁港のある九州では1日経てば古物値が下がる。トシちゃんは太刀魚を離乳食として良く使った。ついでに私も良く食べた。煮ても焼いても刺身でも太刀魚は実に美味い!と言う事で太刀魚巻きに齧り付いた。実に美味かった。ささやかだが月一の贅沢と言う事だ!