カレー

SB食品と栗原はるみが共同で開発した粉末カレールーを手に入れ、としちゃんが久し振りにライスカレーを作ってくれた。ふと、カレーライスかライスカレーかと思った。レストランで出てくるシルバーの入れ物に入ったカレーと皿のライスが出てくるのがカレーライスで、食堂や家庭で皿のライスにカレーのかかって居るのがライスカレーだったと思う。要するにカレーライスは高級品で、ライスカレーは大衆食という事だ。という事でトシちゃんはライスカレーを作ってくれた訳だ!粉末カレールーと牛肉でカレーを作り、ライスにかけ、フライド玉ねぎとブロッコリー、食用ホーズキをトッピングした。カレールーが粉末なので楽にカレーが出来たと言っていた。ルーは、飴色の炒めた玉ねぎと特製のブイヨンを使い化学調味料無使用とうたっている。何時ものトシちゃんのカレーと変わらないが人参、ジャガイモが入って居ないのがチョット寂しかった。何時も美味しいカレーを食べているので、美味しかったが何時ものカレーより特段美味しいとは思えなかった。