紅あかりでおやきを作りました。

紅あかりはジャガイモの中でもトップクラスのデンプンの多いジャガイモで、擦り下ろして片栗粉などのツナギを入れなくともフライパンで焼くだけでモチモチしたおやきが作れると説明書に書いてありました。
シーチキン、しらす干し、ネギ、ニラやチーズなどの具を混ぜて焼くのも良いとも書いてありました。としちゃんは早速紅あかりの皮を剥き、下ろし金で擦り下ろしました。男爵などを擦り下ろした時の様に灰汁で余り色は変わりませんでした。擦り下ろした物にニラとシーチキンを入れフライパンで焼きました。ソースか醤油かどちらで食べようかと考えましたがニラ入なのでオカカをトッピングして醤油としました。モチモチしてニラとシーチキンが良く合い、大変美味しかったです。玉ねぎとチーズを入れた時はソース、マヨネーズで食べればなどと考えました。コロッケ用のジャガイモという事なのでコロッケを作って貰おうかなどと思っています。作るトシちゃんは大変です!