紅あかり

数年前ジャガイモ紅あかりを通販で手に入れ、美味しかったので毎年度通販で探しましたが時期を外れ手に入れる事が出来ませんでした。6月に玉ねぎの予約販売をネットで申し込んだので、紅あかりもと前に購入した所をネット検索したところ予約販売をしていたので発注しました。10月中旬発送予定とメールが来ました。玉ねぎと同時期です。玉ねぎは発送予定、発送完了のメールが来ましたが紅あかりはウンともスンとも言って来ません。忘れられていたかと思いましたが10月13日の朝突如送られて来ました。10キロは重いととしちゃんに文句を言われました。粒揃いの良いジャガイモです。紅あかりは皮の赤い身の真白なジャガイモで、澱粉質が多く、コロッケ様に作られたジャガイモだそうで、煮崩れ易く、煮物には不向きだそうです。としちゃんは早速レンジで蒸して食べた様ですが、ガリ芋みたいで、北あかりの方が美味しと言っています。加熱時間が短か過ぎたのではないでしょうか。茹でて粉吹き芋を作った様ですがこれも上手く出来なかった様です。娘はレンジのオートで作り大変美味しかったと言っています。どういうことなのでしょうか!