甘酒

甘酒は麹と米、酒粕で作る二種類有る。酒粕の甘酒は酒粕を水で溶き煮立てて砂糖を入れる簡単な物だ。米と麹からの甘酒は昔から良く作る方法で麹と飯を粥状とし温めて発酵させ甘酒とする物だ。昔は甘酒の種の入った粥を布団でくるみコタツで温めて発酵させ甘酒を作った物だ。最近は炊飯器、電気調理器に甘酒を作る機能が有り、麹が手に入れば米、餅米を使って簡単に甘酒が作れる。餅米の場合は米に比べ甘さが一段と高いと云う。トシちゃんは麹を手に入れ、もち米で甘酒を作ってくれた。鍋一杯に作ってしまい食べ切れる訳がないと思ったが半分義妹にお裾分け、貰ってもらった。米粒がプツプツ有りもう少し粒が無くとろりとした方が美味しそうだ。フードプロセッサーで砕いてはと云う事になったがまだやっていない。ツブツブの甘酒を使ってべったら漬けが出来ないかなどと考えている。
f:id:Fnishi:20220122195600j:plain