レインボーキュウイ

キュウイは我が国にも原産するうるし科の蔓植物サルナシの仲間でニュージーランドで園芸商品化された果物だ。楕円形、緑褐色でウブ毛に覆われておりニュージーランドの鳥キュウイを思わせる事からキュウイフルーツと云うのかと思ったがニュージーランドからアメリカに輸出を始める時ニュージーランドの鳥キュウイに因んでキュウイフルーツと名付け輸出したと云う。イタリア、中国、ニュージーランドが主生産国であるが我が国でも作られており一般家庭の庭でも良く見かける。身がグリーンのグリーンキュウイが一般的だが最近身が黄色ゴールデンキュウイ、芯の周りが赤いレインボーキュウイが現れている。我が家は朝食にヨーグルトが出るがヨーグルトにリンゴ、オレンジなど果物がトッピングされる。今日のヨーグルトにはレインボーキュウイがトッピングされていた。レインボーキュウイはなかなか甘くヨーグルトに合って美味しかった!
f:id:Fnishi:20211125131613j:plain