ピスタチオバター

ピスタチオはイラン、アフガンの中近東原産のウルシ科の落葉高木でその果実がナッツの女王として食べられ、スイーツの材料となっている。生産はイラン、アメリカ、トルコが主生産国で色々の国で作られている。このピスタチオを使ったクリームがピスタチオバターとして成城石井から売り出されたとの情報が入った。ピスタチオバターはネットでも手に入るが送料がもったい無いと娘に購入を頼んだ。ピスタチオバターはピーナッツバターのピスタチオ版でグリーンの綺麗な色をしたピスタチオ味のバターだと思っていたが味はピスタチオだが色はメジロで無くウグイス色の地味な燻んだ緑いろだった。パンに塗って食べたがまあまあの味でピーナッツバターの方が美味しい気がする。まあめづらしいと言うことで食べた。娘が成城石井に行って買って来てくれたのだから感謝しなければ!いつも有り難う!!
f:id:Fnishi:20210429140531j:plain