塩豚

豚肩ロース、バラ肉のブロックに塩を擦り込み、ラップで包み、ポリ袋に入れ、密封し冷蔵庫に3日ほど入れ熟成させる。この塩豚をネギ、生姜などと蒸したり、茹でたり、オーブンで焼いたりして、食事の材料とする。また未加熱の塩豚を厚切りとしポトフに、薄霧としローストしたり、パスタや炒め物の材料として幅広い利用法がある。トシちゃんは塩豚と玉ねぎ、新ジャガイモをグリルで焼いた。焼き上がった塩豚は厚めに切り、焼き玉ねぎと小粒の新じゃがを付け合わせとしパセリをトッピングした。塩豚は程よい塩気があり、ジャガイモとよく合い、焼き玉ねぎの甘さが相まって大変美味しかった。トシちゃんは豚肩ロースが手に入らずもも肉を使ったため味は良かったがパサついた物となった。肩ロースを使えばもっと美味しかったのにと残念がっている。材料を揃えるのと手間がかかるが、美味しい物を食べるのには変え難い。トシちゃんには苦労を掛ける。いつも有難う!
f:id:Fnishi:20210429121441j:plain