コンビーフ

コンビーフと言えば国府の台形で牛の絵柄の缶詰を思い出す。手作りのコンビーフを初めて見たのは随分前だが新宿の地下街で実演販売をして居るのを見た記憶がある。横浜でも新百合の方のソーセージ店に手作りソーセージを買いに行った。市販のコンビーフとは別にトシちゃんは牛肉のブロックを買って来て時々コンビーフを作ってくれる。先日も私の通院でつかれて居るのに盛んに煮上がった牛肉のブロックをほぐして居る。使った牛肉はオージービーフだったので味を良くするため和牛の脂を加えたと言う。美味しい物を食べるのに貪欲で良く考えた物だ!それでも和牛に比べ繊維が粗く、細かくさけ無いと言っていた。朝食にこのコンビーフを使ったサンドイッチが出て来た。レタス、ミニトマト、ポテトサラダ付きでチョットすてきな朝食となった!繊維が粗いと言っていたが気にならず大変美味しかった。ミルクティーを飲みながらホット一息ついた。朝も幸せな一時である!
f:id:Fnishi:20210323092554j:plain