スプラウト

スプラウトは最近ブロッコリースプラウトなどが持て囃されスーパーの棚を賑わせて居るが、我が国でも目新しい物でなく、もやし、貝割れ大根、目ねぎ、たでなどがある。スプラウトは、もやし系とカイワレ系があり、もやし系は光を遮り茎を伸ばすがカイワレ系がは茎が伸びた後十分に光を当て緑化させた物で、最近スプラウトとして脚光を浴びて居る物だ。先に紹介したおうちでベジの種としてタキイ種苗から13種の種が通販として紹介された。まだ栽培容器は入手していないが何種類か注文して見ようと思って居る。種はパクチーブロッコリー、チャイプ、マスタード、ロケット、赤キャベツ、ラディッシュアルファルファ、バジルなどである。芽ネギの種が入っていないので芽ネギは別に頼もうと思って居る。トシちゃんと良く相談して決める事とする。
f:id:Fnishi:20210215083041j:plain