ウドラ焼き

立川の名産に独活(うど)が有る。この独活に因んで立川のゆるキャラにウドラと言うキャラクターがある。所が立川市のマスコットキャラクターはウサギのくるりんと言うゆるキャラである。可愛くはあるが如何してウサギが立川に関係して居るか判らない。立川の特産農産物の独活に因んだウドラがマスコットキャラクターに相応しいと思うのだが!マスコットキャラクターに因んだ物産は無いが、マスコットキャラクターでないゆるキャラのウドラに因んだウドラ焼きと言うどら焼きが発売されて居る。船橋市のマスコットキャラクターで無いフナシーがテレビで一斉を風靡した様に、写真の様にウドラ可愛くないと言う事だろうが行政は何か変にこだわり世論とは離れた事をしている様だ!娘が買って来てくれたウドラ焼きは美味しかった。因みに国立市のマスコットキャラクターは旧駅舎と猫を組み合わせたクニヤンと言うゆるキャラだそうだ。どうして猫なのか判らない!
f:id:Fnishi:20201213155705j:plainf:id:Fnishi:20201213155740j:plain