豆腐の蒲焼き

擬き物の代表は雁擬きだが鰻の蒲焼きの擬き物もいろいろ有る。群馬県太田市の茄子を使ったうなぎの蒲焼き擬き、山芋と海苔、豆腐と海苔、竹輪など色々の材料を使ったうなぎの蒲焼きもどきが有る。夕食に上がったのは豆腐の鰻の蒲焼き擬きだ。豆腐につなぎの小麦粉を入れ練ったものを海苔につけて揚げる。此れをグリルで鰻のタレを付けて焼き上げる。どの材料を使った鰻の蒲焼きもどきもうなぎのタレを使っている様だ。皮目の海苔、身側のもこもこした豆腐に鰻のタレが絡んだ様子は、実に見た目は鰻の蒲焼きの様だが、歯応えが柔らか過ぎ、今一だった。豆腐だけでなく、山芋が入った方が鰻らしくなる様な気がする。最近のカニかまが蟹より蟹らしいのとはチョット違う。擬き物はなかなか難しい。