麩饅頭

麩饅頭と言えば京都、金沢を思い浮かべる和菓子だ。生麩が有名な所には必ず麩饅頭がある。麩饅頭は和菓子の代表的なものなので何処の和菓子屋でも見かける。多摩地区で麩饅頭と言えば武蔵小金井の三陽と言う和菓子屋だとデイケアの地元の利用者に教えられた。駅の北側で多少離れているとの事。我が家の墓地は多磨霊園で最寄の駅は武蔵小金井である。先日トシちゃんが子供達と墓掃除に行ってくれた時三陽で麩饅頭を買って来てくれた。三陽はこじんまりした団子屋の様な和菓子屋だが色々の和菓子を作っているとの事。麩饅頭も笹の葉に包まれ、そこいらの和菓子屋の物とは違い京都、金沢に負けない見栄えと味だ。電車賃をかけても買いに行きたい和菓子だ!