シャインマスカットキャンディー

大分暖かくなり、飴のオッさんの飴がのど飴から塩飴に変わる時期となりました。塩飴と言えば塩ベッコウ飴、トマト塩飴、サイダー塩飴、などいろいろ有り、トシちゃんが買って来てくれます。今年も3袋ほど飴を買って来てくれました。塩ベッコウ飴、トマト塩飴、シャインマスカットキャンディーです。去年はスイカ塩飴でしたがシャインマスカットキャンディーです。珍しいと口に入れると塩飴で無く、シャインマスカットピューレを練り込んだ甘酸っぱいブドウの味がする飴で塩飴では有りませんでした。最近は塩飴、喉飴が多いですが昔は塩飴、のど飴は特殊な飴で、晒し飴、黒飴、イモ飴、ハッカ飴、佐久間のドロップと云うところでした。シャインマスカットキャンディーをなめながら缶をカラカラと振って食べた佐久間のドロップを思い出していいます。