謹賀新年

平成31年の元旦です!昨年はいろいろ有りました。私にとっては白内障の手術で入院し目が良く見える様になり鏡に映る自分の顔に俄然とした事です。年初に当たり毎年年賀状を出しており、暮になると版木を買って来て、木版を作り年賀状を刷って居ました。絵は殆ど干支に関連したものです。倒れて版木が彫れなくなり、今は手書きで原画を作りコピーして出しています。倒れて以降賀状の数を減らし、200枚近くあった物を50枚近くまで減らして来ました。昨年は喪中であった為、何もせず来た賀状に寒中見舞で喪中を知らせ失礼を詫びました。今年も喪中(家内の妹の亭主)ですが20枚に絞り賀状を出しました。賀詞は図柄に合わせて、迎春、春、賀正、謹賀新年使い分けて居ましたがテレビで目上の人、大切な人には迎春、賀正は失礼で謹賀新年とすべきと言っていたので今年は謹賀新年としました。と言う事で皆様
謹賀新年❗️ 本年も宜しくお願いします。 皆様にとって良い年となります様にお祈り申し上げます!!