刺身の下処理

安物の刺身の冊を下処理すると驚くほど美味しくなるとNHKためしてガッテンでやっていた。トシちゃんは試してガッテンは嘘ばっかり、と言っている。確かに大袈裟で余り信用出来ぬ番組が多いが、たまにはなるほどと感心する番組もある。嘘ばっかりと言いながら先日放映された刺身の下処理の方法を試した。マグロであれば30分、白身魚は15分、うす塩して放置してその後塩と汁をクッキングペーパーで取り除き、冷蔵庫で30分ねかせて、刺身とする。刺身はもっちりとし、味もいちだんと上がるという。トシちゃんは嘘ばっかりと言いながらも刺し身の下処理をかんっぱちを使って試した。この刺身の下処理は嘘では無かった。もっちりして大変美味しかった。冷凍の赤身マグロに適用したら生マグロに近い物になりそうだ。刺身の下処理の番組はたまにあるなるほどと感心する番組だった様だ!今度は冷凍の赤身マグロで試して貰おう!