ゴミの分別

我が国に長期滞在する外国人の驚きと悩みの種は家庭ゴミの様だ。良く街にゴミ箱がなくゴミも余り落ちてなく綺麗だと感心されている。確かにゴミ箱は無いが感心するほどきれいでは無い!またリサイクルを考え家庭ゴミは細かく分別する事が要求されており、外国人には気狂いじみていると感じ、悩みの種となっている様だ。外国人でなくても、面倒だと言うことから滅茶苦茶な出し方をする者が居てトラブルとなっている。分別方法は自治体により違っており、複雑だ!横浜から国立に転居して家庭ゴミの取り扱い方が違うのに戸惑った。日本人ですら分別に頭を悩ますのだから外国人には気狂いじみていると思うのも宜なるかな!先日ボンビノス貝を食べた。貝殻を棄てる段となりさてゴミの分類はと説明書を調べたが載って居ない。燃えないゴミかと思ったが、念のためにネットで検索してみた。何と他の自治体では燃えるゴミに分類されている。高温で焼成されると分解して生石灰となるためで殆どの自治体は燃えるゴミに分類しているとの事。鶏の骨なども同じと言う。ゴミ出しも大変だ!

f:id:Fnishi:20180301101310j:image