青唐辛子味噌

唐辛子を使った調味料には柚子胡椒、かんずり、三升ずけなど色々ある。かんずりを作るのは難しいが青唐辛子など材料を手に入れ、柚子胡椒、三升ずけを作った事がある。横浜にいた時は庭に姫柚子の木があり、青唐辛子が手に入った時は柚子胡椒を作った。青唐辛子が手に入れば麹を買って来て三升ずけも作って貰った。いずれも大量に食べる物でなく、何年か前に作った三升ずけが冷蔵庫に残って居ると云う。現在はゆずも青唐辛子もなかなか手に入らない。青唐辛子は収穫時期だが大量に安く手に入らない。有っても韓国産で国産にはあまりお目にかかれない。こんな事を思い出したのは、土産に青唐辛子味噌を貰ったためだ。青唐辛子、麹、味噌、みりん、砂糖が原料と書いてある。青唐辛子が手に入れば手作りが出来るのにと思い、柚子胡椒、三升ずけを作った事を思い出したという訳だ!!

f:id:Fnishi:20170822143901j:image